経理の日々

日々の暮らしの中で学んだことや気になることを発信しています♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業年金】手続き、忘れていませんか?

中小企業で経理事務をしているNamiと申します。 サラリーマンの方で企業年金に加入している方も多いと思います。 私も新卒で入社した会社で、訳もわからず、勝手に加入させられていました。 いや、嘘です。多分、いえ絶対にちゃんと説明されていたはずです(^…

ふるさと納税で【ワンストップ特例制度】を利用するよりも確定申告した方がいい人

最近、ふるさと納税を利用する人が増えているなぁと感じます。 物価ばかりが上がって、お給料が上がらないと 少しでも節税しようと思いますよね。 今まであまり節税を意識しなった人でも、考えざる得ない状況です。 ふるさと納税をする際に、よく目にするの…

【ふるさと納税】今がお得!【マイナビふるさと納税】Amazonnギフト券10%還元3/31まで

ふるさと納税は利用していますか? まだの方は今がチャンスかもしれません! 今日はふるさと納税についてのお話です。 自治体の会計年度は4月1日から翌年3月31日まで。 4月から返戻品に対する寄付金が上がるのではと予想しています。 実際すでに価格改…

【医療保険】はやっぱり要らない?【高額医療費制度】とは

中小企業で経理事務をしているNamiと申します。 昨年のことですが、1週間ほど入院しました。 手術もしたのですが、かかった費用は57,600円。 私は意外に安いなあと思ったんです。 しかしそれは、高額医療費制度を利用することができたからです。 日頃…

【小規模企業共済】節税のためにしたほうがいい?

中小企業で経理事務をしているNamiと申します。 確定申告の控除部分を少しでも増やせないかなと調べているうちに 小規模企業共済というものがあると知りました。 なんでも掛け金の全額が課税所得から控除できるとか。 何それ!いいじゃない!と早速詳しく調…